« 「言葉の力」~質問~ | トップページ | 「言葉の力」~表現~ »

2015年5月21日 (木)

「言葉の力」~口だけ~

「言葉の力」~口だけ~

「君、口だけだね」・・・こんなことを言われたり、思われるのは

絶対嫌です

もちろん誰でもそうでしょう

でも嫌だけど、努力したり、行動しなかったりする人も多い

しんどいことが嫌だったり

時間がないから、自信がないから、やったことがないからと、言い訳したり

いっぱいいっぱいという言葉を言い、自分には無理と決めつけたり

1回やってうまくいかないと、自分には向いていないんだと思いこんだり

これでは、永遠にできませんし

いつも口だけというレッテルが貼られてしまいます

昨日のブログでも書きましたが

伸びる人やプロになる人は

5つの特徴があると書きました。それは、

1、負けん気が強い事

2、自分を励まし、切り替え、すぐに前を向いていける事

3、明るさ

4、研究熱心で向上心がある(技術分析力)

5、失敗改善を明日に持ち越さない

特に1の負けん気が強いという部分で

「くやしさ」を持つという事です

くやしさを持てない人間は伸びないし、成長できません

「同じことを2度と言わせてたまるか!」という心です

2度同じことを注意されるということは

1度のミスに懲りていない証拠

また同じ課題が用意され

怒られ続けて、自信を無くすのです

その悪循環から抜け出したり

「口だけ」から抜け出すには

どうしたらいいか?

答えは自分の心にあります

人を頼らず自分でクリアできる

自分を作るしかないのです

課題から逃げてばかりだと

一生、課題に終われる人生になります

「変わる」ことが成長です

強い自分を作るのは自分だ

言ったことをやるやつだ。というのを作るのも自分だ

« 「言葉の力」~質問~ | トップページ | 「言葉の力」~表現~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

fullcount11