« 「言葉の力」~雑談プラス~ | トップページ | 「言葉の力」~口だけ~ »

2015年5月20日 (水)

「言葉の力」~質問~

「言葉の力」~質問~

先日、テニスコーチの方とお話しする機会があり

2つのお話を聞いた

1つはプロになる子の特徴が5つある事

1、負けん気が強い事

2、自分を励まし、切り替え、すぐに前を向いていける事

3、明るさ

4、研究熱心で向上心がある(技術分析力)

5、失敗改善を明日に持ち越さない

これらは会社でも伸びる社員と同じですよねと言っておられた

2つめはコーチの使い方を学んだ

テーマは「質問」だった

コーチの立場では

みんなを均等に教えたいと思って指導はするが

やはり熱心さを伝えてくる子はもっと教えたい気持ちになる

という事でした

それが色々聞いて質問してくる子なのです

コーチに質問してきてくれる事は、嬉しいことだし

熱心に真剣に打ち込んでいることが伝わり

教える側も気持ちが、より入り

聞いてきたことが、できているか気になって

見てあげたいという気持ちになる

と、おっしゃっていました

これは僕たち美容師も一緒です

これから学んでいくアシスタント

は質問という言葉の力と、行動力は本当に大切だという事です

分からないことや、迷っていることは

ドンドン質問して

考えるヒントをもらったり

変化するきっかけにしてもらいたいものです

« 「言葉の力」~雑談プラス~ | トップページ | 「言葉の力」~口だけ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

fullcount11