« 「マナー」~想い~ | トップページ | 「言葉の力」~愚痴、不満~ »

2015年5月 1日 (金)

「言葉の力」~会話~

「言葉の力」~会話~

もう5月、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか?

今月は「言葉の力」について書きます

言葉には魂が宿る

日本語の表現はすごく難しいが

言葉にはすごい力がある

元気になったり、楽しくなったり、嬉しくなる言葉もあれば

逆に、落ち込んだり、悲しくなったり、腹が立つことだってある

そんな風になることの原因の1つに

「言葉足らず」「理解不足」ということがある

きちんと言えてなかったり、伝わっていなかったりで誤解を生む

あとは考えすぎて、気を遣うあまり

本当に言いたいことをオブラートに包みすぎて

何を言いたいのかわからなかったり・・・

「言わない方が楽」「言わないことで逃げれる」「トラブルを避けたい」

という人もいる

こんなことを繰り返していたら

人としての成長はできない

最近、SNSでメールやLINEで面と向かって

会話をしないことで

言いにくい話ができない人が増えている

どう話をしていいのか,わからない人も多い

どうしたらいいのか

「会話」を増やすのだ

言いたいことをきちんと言って

怒られたり、トラブルになることから逃げないことだ

人生は永いのだ

人として会話することは生きていくことの

最も大切のこと。といっても過言でない

上手くならなくてもいい

自分の気持ちを、きちんといい

相手のことを思いやりながら会話できる人になりたい

相手のことを思い、言いにくいことを言える人でいたい

会話をきちんとして人と人の「絆」を作れる人になってほしい

人の漢字からみても

支えあって生きていくと書いて「人」である

人と人が支えあうベースとなっているのが

「会話」である

そしてそこから色々学ぶのである

先入観を持たず、決めつけないで、変化をしていくことを

面倒臭がらず

自分の成長のためにもっともっと会話しよう

雑談だけでなく、心で思っている深い話ができるようになろう

言いにくい話をいってあげて成長をしよう

会話力は自分の成長なのだ

« 「マナー」~想い~ | トップページ | 「言葉の力」~愚痴、不満~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

fullcount11