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2015年4月 9日 (木)

「マナー」~いいわけ~

「マナー」~いいわけ~

どんな出来事にも10:0はありません

ですが、言いたいことが沢山あっても潔さが大切です

そんな時、きちんと謝罪ができることは

社会人としての大切なマナー

いいわけはしてはいけません

いいわけをする前にまず

ミスや失敗は、きちんと上司に伝えるようにしなくてはいけません

「自分の落ち度ではない」という自己弁護な、内容にならないよう

確認、連絡、理解不足による判断、うっかりミスなど

原因がわかれば、同じミスを予防することができます

その失敗の原因が明らかになったら

同じ失敗を繰り返さないために、対策を立てること

失敗はしても次に生かせばそれは成功なのです

すぐに、挽回したいからといって

その場を取り繕うために

とっさに思い浮かんだ挽回策を話すのもよくないのです

これもいいわけです

ゆっくり確実に挽回していけばいいのです

いいわけをしない事がマナ―

失敗から評価が上がる事もあるのですから

失敗した後がとても大切で

人間性を問われるのです

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