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2015年4月 7日 (火)

「マナ―」~ほうれんそう~

「マナ―」~ほうれんそう~

仕事においてのマナ―は「ほうれんそう」です

報告、連絡、相談がきちんとできる職場は心地いいのです

報告・・・現状の状況を説明する

短時間で解決できる問題ではない場合、上司に対して、こまめに報告をする事

報告の際は端的に伝え、最初に結論、それから経過説明などを行う

連絡・・・事実について伝える事

例えば、何らかの事情により遅刻するなどの場合

その事実をしっかりと連絡する

また、同僚や社内間における情報の共有

連絡は上司に直接伝えるだけでなく

同僚や先輩など複数の関係者に伝えることである

相談・・・何らかの分からないことや

疑問点などを上司・先輩に対してたずねること

業務がうまく進まないときや思うようにならない時など

きちんと相談する

ビジネスにおける「ほうれんそう」はわかっていても

つい忘れたり、面倒くさがったり、後回しにしたり・・・

これでは心地のいい仕事場にならないだけでなく

信頼や、人間関係も崩れていきます

話す、伝えるを当たり前にできる

それが社会人としてのマナーです

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