« 「マナ―」~ほうれんそう~ | トップページ | 「マナー」~いいわけ~ »

2015年4月 8日 (水)

「マナー」~食事会~

「マナー」~食事会~

僕がアシスタントの頃、修行先サロンで、美容メーカーのTOPの方との

お食事会があった

その当時、オーナーと、ご飯に行くことも、ほとんどなかったので

お金がなかった僕にとっては

誰と食事をするということは、たいして興味がなく

美味しいものを食べれるということにだけ、喜びを感じ

食事会に参加した

そしてスタッフ同士、好き放題ご飯を食べて、好き放題話して、お開きになった

そのあとオーナーがカンカンで・・・

「お前ら美容メーカーのTOPをちゃんと接待しろ」

「お前らの態度はがっかりだ・・・」とすごく怒られた

その当時僕も若かったので反省もしていなかったが

食事会のマナーはみんなで、中心となるゲストの人と

色々なお話しをすることだ

怒られて当然だ

その時にはスタッフ同士でしゃべり、食べ

美容メーカーのTOPの人との会話はオーナーに任せきりだった

今思えばその人に色々質問したり、

いい気分にさせてあげて帰らせてあげるのがマナーだった

質問以外にも褒めてあげることも必要だったと感じている

これは会議にも似ていて

最近の人は自分の意見はきちんと持っているのに

あてられるまで言わない

フルカウントでは意見を言わないなら会議に参加してはダメなのである

当てられなくても自分から発言する、質問する

僕の愚かなアシスタント時代のような行為はしないで

ゲストの人に気持ちいいと思ってもらえるような食事会

をしてほしいと思う

それが僕の思う食事会マナーなのだ

« 「マナ―」~ほうれんそう~ | トップページ | 「マナー」~いいわけ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

fullcount11