« 「マナー」~電話~ | トップページ | 「マナー」~戸が笑う~ »

2015年4月24日 (金)

「マナー」~就職活動~

「マナー」~就職活動~

明るかった髪を泣く泣く

黒くしに来られる学生のお客様が多数いる

せっかくおしゃれに可愛く明るくカラーリングしたのに

黒くするなんて・・・

答えは就職活動だ

「かわいそう」と思ってしまうが、でも彼女たちは

そこに就職しよう必死なのだ

自分のしたい髪色を黒くしてでも入社したい

想いがひしひし伝わってくる

思えば25年前僕もサラリーマンになるため就職活動をしていた

僕の時代はパソコンや、インターネットがなかったから

その企業を本で調べたりOB訪問したり

自分の足で現地に出向き

色々な情報を集めた

企業を訪問することになったら何十個も質問を考え

その企業の特徴を勉強し

なぜその企業に興味を持っているのかを考えて訪問した

面接でなくても

その企業の担当者に対する

訪問時のマナ―だ

「何か質問は」といわれたら入社したい事の熱意を伝えるため

熱心に質問した

もちろん質問内容はメモを取る

その会社の特徴も知らずに訪問するなんてありえないし

他に受けたい会社があってもマナ―として

「御社だけを考えています」というのが

思いやりの気持ちであり

お世話になるかもしれないという最低限のマナーだ

昔と違って今はインターネットで情報なんてすぐに得られる

予習して訪問するのが礼儀だ

学生だから・・・仕方ない・・・では済まされない

フルカウントに来る14歳の中学生の職場体験でも

そんなマナ―をわきまえて、きてくれる子もいるのだ

勉強だけでない

思いやりやマナーをもっとしっかり教えるべきだ

きっちりできている学校や親もいる

しかし、自分の一生の職場になる可能性がある会社を訪問するのだ

下調べなし、質問なしでは失礼です

本気度合を相手に伝えることは

カッコ悪い事でも恥ずかしい事でもない

むしろ何も考えないで訪問している事を恥じるべきだ

最近はがっかりしてしまう事が多い

そんな時代か・・・

なんて思いたくない

フルカウントのスタッフにはそうなってもらいたくない

相手の気持ちのわかる人に

礼儀や本気を伝えれる人に

なってほしい

僕はフルカウントにくる就職活動をする

黒髪女子に本気さを感じる

「私、なぜこの会社を選んだのかをこう言おうと思ってるんです」

と僕に聞いてほしいと言ってきたお客様に

心からその会社に就職内定する事を祈っている

« 「マナー」~電話~ | トップページ | 「マナー」~戸が笑う~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

fullcount11