« 「成長」~目標~ | トップページ | 「成長」~継続力~ »

2015年3月12日 (木)

「成長」~後輩に伝える、与える~

「成長」~後輩に伝える、与える~

今年も新入社員が入社してくる

この時期になると、今のスタッフの新入社員時代を思い出す

店長の新入社員時代には、僕は彼に毎日のように叱っていたし、

嫌な事も沢山言った

でも共にレッスンをしたり、講習に行ったり、プライベートでも

沢山遊び、いっぱい話をした

絆をしっかりつくって今11年の付き合いだ

店長だけでなく、全スタッフと色々な体験や会話を通じ

人間関係や、絆を作ってきた

そしてみんなが成長し、フルカウントで働いてくれている

社会人として大切な事、働く事、マナー、礼儀、接客、技術・・・

色々な事をスタッフに伝えてきた

それを、毎年入社してきてくれる新入社員に伝えていき

フルカウントの風土を作っていくのだ

僕は会話がすごく大切だと感じている

1年生が何を考え、先輩がどう思いながら仕事しているのか?

こんな話は終わってからのご飯でゆっくり話してもらいたい

もちろん先輩のおごりで・・笑

僕は常々「してもらった事を後輩に返しなさい」と、言っている

ご飯も先輩からいっぱい、おごってもらったのだから

後輩にもいっぱい御馳走してあげてほしい

もちろん、ご飯をおごる事だけが目的ではない

後輩たちを気にしてあげてほしいのだ

元気のないスタッフをご飯に誘う

色々な話を聞いてあげる

昔を思い出してほしい

自分はアシスタント時代どれだけしてもらったのだろう・・・

見える部分だけでなく、見えない部分でも

沢山与えられているはずです

先日先輩スタッフが言っていた

「自分が悩んでいたシャンプー時代を思い出して

後輩が悩んでいたら気持ちが分かるから

ご飯でも食べながら色々聞いてあげてフォローしてあげたい」と・・・

先輩として凄く成長している

伝えてもらった事を後輩に伝えて、与えてくれている

新入社員時代は多くの事に注意をうけ、怒られ、厳しく言われる事もある

いわれた新入社員は落ち込んだり、ふてぶてしくなる事もある・・・笑

でも言われている裏側には何があるのか、

見えない先輩たちのフォローが山ほどある事を知らないだろう

裏で動いてくれたり、陰で支えてくれたり・・・

先輩になって初めて解るのだ

先輩として、車や住む家まで後輩の為に、意識してくれている

後輩を呼びやすい家に住み、色々話をして

後輩を乗せてドライブに行っていい気分転換させてあげたい

そしてお金のないアシスタント、後輩に月末などご飯をおごってあげたい

オーナーや店長でなく、スタッフが

誘いあってご飯にいって色々な話をしてくれる店は素敵だ

技術、接客を自分が教わったより

もっと解りやすく教えてあげたいと思ってくれている先輩は最高だ

これから、もっともっと、スタッフが深い絆で結ばれる

心の通じ合った店には対話は必要不可欠だ

伝える、与える事ができる先輩の姿を見ていると

成長を感じる

« 「成長」~目標~ | トップページ | 「成長」~継続力~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

fullcount11