« 「成長」~変化~ | トップページ | 「成長」~素直~ »

2015年3月 4日 (水)

「成長」~人間関係を円滑にする~

「成長」~人間関係を円滑にする~

人間関係は何の努力もせずに作れるものではないと思います

自分からの働きかけが重要です

まず、相手に与えることです

相手に自分から与えることは面倒臭いことです

でもその面倒臭いことをしなければ成長は

望めません

しかし、ちょっとした「与える」事で

人間関係を作れることができると思っています

そのちょっとした事は

・自分から挨拶する

・返事は大きな声でする

・笑顔を出す

と、人として当たり前のことをすることで心地のいい関係がつくれます

次のステップとして

・自分から話しかける

・質問をする

・褒める

などがいいと思っています

これをすると先輩からかわいがられます

かわいがられる為だけにするのではありませんが

人間関係はより良好になるでしょう

そして最後のステップは

・素直な人である

・謙虚な人である

・相手に気配りできる人である

です。

これらがすべてではありませんが

人間関係を良好にしようと思うなら

まず、自分が面倒なこともして、

与える人になることです

今まだ、自分がそうでなくても、できていなくてもいいのです。

昨日のブログと連動して考えてください

「変化」していくことが大事です

人間関係を円滑にできる人は

成長した人です

« 「成長」~変化~ | トップページ | 「成長」~素直~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

fullcount11