« 「成長」~自分に勝つ~ | トップページ | 「マナー」~メラビアンの法則~ »

2015年3月31日 (火)

「成長」~言いにくい話をする~

「成長」~言いにくい話をする~

誰でも注意や、言いにくい話をするのは嫌なものだ

でもその言いにくい話をする人が、いないとどうなるのか?

その人の成長、言えなかった人の成長が共に止まる

組織なら組織は潰れてしまうことだって考えられる

今の人たちは本音で言いあう事を避ける傾向がある

僕の時代本当の友人と良く喧嘩したものだ

ズバズバ、言いにくい事を言ってくるからだ

でも悪意があるわけでも、ストレス発散の為に言っているのではない

自分の為に注意や言いにくい話をしてくれているのだ

だから衝突もあったが

喧嘩のあとは「絆」が深まった

そんな友人を持てて僕は幸せだ

フルカウントでもその役目を担ってくれている人がいる

その代表が店長だ

言いにくい話でも

そのスタッフの為に嫌われる事を覚悟で言ってくれる

店長の人間性をみんな良く知っているから

彼をみんなは嫌いにならない

そんな役割をやってくれているから

組織ができて人も育ち、絆が生まれるのだ

言われているということは期待されている証拠

言われる側は「素直」に聞いてもらいたいと思う

それがお互いの成長につながるのだ

もちろん店長に言いにくい話を任せるだけではいけない

すべてに目が届くわけでもないので

先輩方も後輩の成長の為に

言いにくい話はきちんと言ってあげなければいけない

同時に、フォローできる先輩でなければいけない

組織で人を育てるということは

全先輩が、かかわっていかなくてはいけないのだ

言いにくい話は人任せにせず

勇気をもって、その人の成長を考え

面倒くさがらず、きちんと伝えてあげる

言いにくい事まできちんと伝え、フォローできる店は

必ず繁栄する

明日から4月

4月テーマは「マナー」でブログを書きたいと思います

« 「成長」~自分に勝つ~ | トップページ | 「マナー」~メラビアンの法則~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

fullcount11