« 「成長」~受け身から自発的に~ | トップページ | 「成長」~自分に勝つ~ »

2015年3月28日 (土)

「成長」~会話力~

「成長」~会話力~

先日、ある会社で社員を教育なさっているお客様からお聞きした

「新入社員で、伸びる社員ってわかるんですか?」

「伸びる社員はわかります。会話が上手なんですよ」と・・・

例えば昼休みに、伸びない社員は

一人でスマホをいじり、ゲームやSNSをしてる

伸びる社員はみんなと話をしながらご飯を食べ

先輩にも、同僚にも色々話をする

最近、フルカウントスタッフも言っていた

「最近、会話ができない若い人が増えているんですよ」

「知識はネットで仕入れているから、知っている事は凄くしゃべる」

「でも相手の反応や、表情を見ての会話ができず

会話をするといわゆる「KY(空気が読めない)}なんです」・・・と

すべてではないが、SNSにはまっている人は

確かに会話が下手で人に思った事が伝えれない

理由は会話で嫌な事を伝えて、自分が傷つきたくない

メールなら自分は傷つかないからメールだと言いにくい話もかける・・・

そんな理由も多い

あと、表情を見て、声のトーンを聞いて会話する練習が

圧倒的に少ないから自分が言いたい事だけ

相手の事を考えず言ってしまう

車に乗って会話しているときでも

会話途中に、自分の見た光景を途中で言ってくる人がいる

こちらとしては会話中なのになぜ、自分の見たまんまを伝えてくるのか

疑問に思う・・・

そうやってこいつとの話は自分の言いたい事だけ言うし

会話にならないから、通じないという烙印が押され

会話が遠のく・・・

また、会話になれていないので「無口」な人も多い

こちらからしゃべらなければ自分からはしゃべらない

こんな人も一緒にいて退屈だ・・・

昔、日本に留学に来ているアメリカの学生さんと

食事をした事がある

まだ日本に来て、半年だったが日本語はちゃんとと通じるし

積極的に話をしたがっている

すごく勉強している様子が伝わってきた

そして、会話の途中に解らない単語が出てきたら

さっと辞書で調べて、マーカーを引いていた

だから会話していても嬉しくなるし

色々教えててあげたくなった

今は、会話が下手でもいい

上手く人と会話ができるように努力していくべきだ

人との会話がきちんとできなければ

人間関係は作れないばかりか

仕事も上手くできないだろう

「会話」を軽く見ないでほしい

成長したいなら人との会話に力を注ぐべきだ

« 「成長」~受け身から自発的に~ | トップページ | 「成長」~自分に勝つ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

fullcount11