« 「成長」~素直~ | トップページ | 「成長」~積極性~ »

2015年3月 7日 (土)

「成長」~乗り越える~

 「成長」~乗り越える~

人生において、困難や苦しみ、思ったようにならない時が必ずある

そんな時どんな考えでいるのか、どんな行動をするのかで

その人の人生が決まる。

負け組の行動は、逃げ出す、やめる、放置する・・・だ

心の中は、できっこない、無理だ、らくしたい

勝ち組の行動は、乗り越えるまでやる・・・だ

心の中は、できる、挑戦する、自分を信じる、変化をする、

他人にアドバイスや、手助けをしてもらってもやり遂げる

その後の人生に大きな差が生まれるのは言うまでもない

人生には失敗がつきものだ

大切なのは失敗しないことでなく

失敗から、いかに立ち上がれるかである

同じミスをしないことや

次回に改良を加えること

そう、すなわち「変化」がここでもテーマなのだ

上手くいかなかったことや、

結果が出なかったことは

そのやり方、努力では上手くいかないよ!

と、教えてくれているのです

それでも頑固に自分の方法で突き通したり

懲りずに同じやりかたをすると

また結果が出ないか、同じミスが続き、怒られたり

嫌になるような循環をめぐることになるでしょう

失敗、結果が出なかったときは

成長のチャンスだと思うことが大切です

そう思える自分になるためには

やり方を変えて、結果を出したり

変化してよかったと思う事柄、結果を出して

自分を信じれる環境を作ることです

他人のアドバイスを「素直」に受けることも大切

逃げると、また環境を変えても同じ試練があなたを苦しめます

ここで乗り切るんだと覚悟を決めて

乗り越えるまでやり続ける

それが成長になるのです

自分の方法でたまたま上手くいっていたことも

上手くいかなくなることも沢山あります

人生経験が浅いのなら特に、決めつけず

柔軟に変化を取り入れ成長してほしいものです

思い出してください

ダーウィンの進化論で

生き残れる種は強い種でなく

変化できる種だと教えられたことを・・・

試練は起こるべくして自分に起きている

乗り越えてほしいから試練はあるのです

« 「成長」~素直~ | トップページ | 「成長」~積極性~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

fullcount11