« 「学び」~あさがお~(育つ) | トップページ | 「学び」~STAFF~(手紙の嬉しさ) »

2015年2月 8日 (日)

「学び」~井端~(考える、テーマを持つ)

「学び」~井端~(考える、テーマを持つ)

「若手全体に言えるんだけど、確かに練習はやっている。

やっているけど、ただ、漠然と球場に来て漠然と練習をやっている。

というより、やらされている。

まあ、ボクも新人とか最初のうちは、何をやっていいか分かりませんでしたよ。

そのうち自分で考えるようになった。

自分に何が足りなくて、今日の練習は何をテーマにして取り組もうとか、

その辺をずっと考えてこなかったのではないか。

それが、最近やっと考えるようになったのかもしれない。

だから少し結果が出た。テーマを決めると、

球場に来るのが楽しみになるんです。そうなっているかどうかですね」

ジャイアンツのベテラン井端が若手の太田に向けて

コメントしたものを抜粋した。

太田はいいものを持っていながら7年間くすぶっていた。

しかし、去年後半にやっとブレイクしたのである。

そして考えて、上手になるための練習をしているか?

と、言っている。

たた、量をこなす練習より、自分の分析をして

考えた練習をしないとダメと、といている。

そして。テーマを決めると、

球場に来るのが楽しみになるんです。

と、いっている。

ただ、なんとなく働きに来るのでなく

自分のテーマを達成することを目標に、1日働くことが大事と伝えている。

僕たち、技術や、接客、人間性を勉強する美容師にも

うってつけの言葉だと感じここに学びを得た。

« 「学び」~あさがお~(育つ) | トップページ | 「学び」~STAFF~(手紙の嬉しさ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

fullcount11