« 「学び」~中華料理店~(接客、サービス) | トップページ | 「学び」~店長~(素直に聞けるかどうか) »

2015年2月18日 (水)

「学び」~高校時代野球部友人~(注意の仕方、怒られ方)

「学び」~高校時代野球部友人~(注意の仕方、怒られ方)

高校時代の野球部引退、記念旅行に行った。

場所は福井県の若狭に野球部5人で楽しく旅行に出かけた。

その時、僕がしでかした出来事がみんなに迷惑をかけて

自分でも悪いことしたなぁ・・と思っていた矢先・・・

友人の1人が

「アホか、みんなで来てる旅行やのに自分勝手なことしやがって

ボケ・・・」とさんざん言われ

反省している気持ちが吹き飛び、逆にイライラして

「ごめん」というつもりが「しゃあないやろ、そんないい方するな」

と、反抗してしまった。

それからギクシャクして嫌なムードの旅行になった・・・

その後もう一人の友人が、僕のそばに来て

「俺もおんなじことしてるかもしれへん

みんな楽しませようとして、こうなってしまったんやろわかるわ・・・

でもみんな気分よく旅行したいから、一言謝ろか、

おれも一緒に謝ったるし・・・な」

と、言ってくれた。

僕はこいつは僕の理解者だと思い、心を開いた。

そして、素直にみんなに謝った。笑

同じ怒られたり、注意もいい方でこんなに

意固地になったり、素直に謝ったりできるもんなんだということを

学んだ。

社会人になってからも同じで

「しゃべるなうるさい」

「約束の時間すぎてるぞ」

「電気つけっぱなしや、いくらかかると、思ってんねん」

この怒り方の共通点は「あなたメッセージ」

「あなた、しゃべるなうるさい」

「あなた、約束の時間すぎてるぞ」

「あなた、電気つけっぱなしや、いくらかかると、思ってんねん」

あなたメッセージは抗議なので不快感を誘うのです

そう、高校時代言われたメッセージも

「あなた、アホか、みんなで来てる旅行やのに自分勝手なことしやがってボケ・・・」

責められていると感じ反発を産むのです

ではどうしたらいいのか

「私メッセージ」が有効です。

「私、読書中だからもう少し静かにしてくれたら嬉しい」

「私達、約束の時間になって来ないから心配してたよ

何かあったんじゃないかって・・・」

「私の家の、電気代がすごく高くて困っていてどうしようかと思ってたよ

電気代減らすことに協力してよ」

どんな理由で困っているかを伝えることが非常に大切。

命令したり、指示を出すのではない

逆に、ご機嫌をとったり、へつらうこともしない

自分の気持ちを伝え(私メッセージ)

なぜそうするのかをわからせれば

素直な気持ちになれると思っています。

僕も学んでこれからできる限りそうしたいと思います。笑

« 「学び」~中華料理店~(接客、サービス) | トップページ | 「学び」~店長~(素直に聞けるかどうか) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

fullcount11