« 「学び」~経営者のお客様~(誘い方、勧め方) | トップページ | 「学び」~高校時代野球部友人~(注意の仕方、怒られ方) »

2015年2月16日 (月)

「学び」~中華料理店~(接客、サービス)

「学び」~中華料理店~(接客、サービス)

最近気にいっている普通の、中華料理店がある。

そこは、さりげないサービスがてんこ盛りだ。

ただ、普通に食べているだけでは解らないかもしれないが

いつも美容の接客、サービスと照らし合わせて見る事で

接客、サービスの原点がそこにある。と思ってしまう。

・店のシステム

店に入ったらいらっしゃいませの声と同時に

「食券をお願いします」と大きな明るい声でシステム説明がある。

そして席にご案内される。

・店内の活気と安心感

びっくりするくらい明るく大きな声で

オーダーをキッチンに通してくれるので

きちんと、伝わっている感があり

好感が持て、フロアと、キッチンの人の一体感が感じられる

・解りやすさ

注文した定食は1つの皿にてんこ盛り

八宝菜定食にもエビのてんぷら、しゅうまいが付きこれがメインかな

と、思うくらいおまけ感がない。

途中、ご飯大盛り注文のお客様がいて

ぱっと見てわかる超大盛りで解りやすい。

・心地よい褒め言葉

僕のことを呼ぶ時「お兄さん」と言ってくれる。

しかし、店内には僕以上のいい年の人ばかりなのに

全員に「お兄さん」と呼んでいて好感が持てた

・店内のBGM

BGMは一切流れていない

しかし、スタッフが手が空いたらお客様に聞こえる声で

雑談をする

この会話がスタッフが仲がいいんだろうなと感じ

普通なら雑談は嫌なイメージだが

ここではシーンとせず心地良いBGMがわりだ。

・最後の見送り

もちろん笑顔でオーダーを通す時の半分くらいのトーンで

「ありがとうございました」

このトーン調整も心地よい。

普通の中華料理店に見えるこの店

全部計算ならすごい。

でも接客、サービス

の全部が詰まっていてまた行きたくなる。

もちろん味もおいしいし、安いのだ。

スタッフがとってつけたサービスをしていないのが

堅苦しくなくいいのだ。

究極の接客、サービスかもしれない

« 「学び」~経営者のお客様~(誘い方、勧め方) | トップページ | 「学び」~高校時代野球部友人~(注意の仕方、怒られ方) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

fullcount11