« 「学び」~イチロー~(茶めっ気・ユーモア) | トップページ | 「学び」~美容院オーナー~(いつも同じ) »

2015年2月27日 (金)

「学び」~スタッフ~(質問)

「学び」~スタッフ~(質問)

僕は自分の解らない事は良く質問する

恥ずかしいと思った事は1度もない

プライドもなければ、相手に迷惑だという事も感じたことはない

そこにあるのは、ただ学びたいという気持ちだ

何とかしたいという思いだ

自分でできる事はたかが知れている

チームや仲間で勝利することを多く経験している

僕の当然の発想だ

でも質問に行くと必ず言われる事がある

「お前、偉いな、聞きに来て。熱心だ」

そういって嬉しそうに教えてくださるのだ。

僕からしたら「偉くもないし、熱心でもない」笑

ただ、未熟な自分が嫌なだけなのだ

人生は一生勉強だし、知っている人、先を走っている人に

頭を下げて学びたいだけである

僕が聞きに行くとみんな喜んで教えてくれる人ばかりなのだ

なぜ、喜んでくれるのか?

教えることは手間だし、面倒くさい事なのに・・・

その答えはフルカウントのスタッフがくれた

フルカウントのスタッフも僕に良く質問してくる人がいる

そんな時僕は嬉しくなるのだ

頼られている感、困っている人を助けたい感

そんな感覚が誰にでもあるのだ

だから質問をされる事が喜びなのだ

この年になると余計そう思うのかもしれない

「オーナーはどう思いますか?どんなふうに考えますか?

ヒントをください?教えてください?」

「聞いてください、こんなことがあったんです」という報告も嬉しい

頼られたり、あてにされたり・・本当に嬉しい気持ちになる

何とかしてあげたい気分になる

僕が先輩や上司、後輩にまで聞きに言った時

笑顔で教えてくれるのは、嬉しいからなんだという事を学んだ

質問される相手に選んでもらえた事は光栄なことなんだから

解らない事は、どんどん質問しよう

まず、自分で考えて引き出しがなかったら

迷わず聞きに行こう

恥ずかしがったり、相手に怒られるかもなんて思わずに

勇気を出してぶつかってみよう

きっと頼られていると思う気持ちで嬉しくなるはずだ

少なくても僕はどんな質問でも嬉しい笑

« 「学び」~イチロー~(茶めっ気・ユーモア) | トップページ | 「学び」~美容院オーナー~(いつも同じ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

fullcount11