« 「学び」~STAFF~(手紙の嬉しさ) | トップページ | 「学び」~ある会社~(今すぐ) »

2015年2月12日 (木)

「学び」~錦織圭、マイケルチャン~(メンタルで勝つ)

「学び」~錦織圭、マイケルチャン~(メンタルで勝つ)

錦織が全米オープンで「勝てない相手はもういない」といった

彼は以前、対戦前に、相手選手を「尊敬している選手」

と、自分より上の人という表現をして負けたことがある

それは、試合をしなくても錦織の負けが決まっていたのである

マイケル・チャンがコーチになり

錦織の改革をしたのがこのメンタル部分だ

マイケル・チャンに錦織の最大のミスは 「尊敬している選手」 

ということを言ってしまったことで負けたと非難された。

しかし、全米ではマイケルチャンに指導を受けメンタル強化し

「勝てない相手はもういない」と言いなさいと教育された

どんな相手でも、自分が「勝つ」というイメージをもつように仕向けた

その結果全米オープン準優勝という快挙が生まれた

成功者は「根拠のない自信」 というのを持っている

直感的に「自分は勝てる、できる」と思い込むことで、

不安が払拭され、能力が最大限に発揮される

無駄な不安より『根拠のない自信』を持つことが大切だ

わかっていても、なかなか、そんな自信はもてないものだ

しかし、常日頃からの考えをいつも、習慣にしていれば

少しずつでも変わってくるものだと思っている

心で負けそうでも表面に出す表情や、言葉には特に気をつけたい

そう、勝てない相手はいないのだ

« 「学び」~STAFF~(手紙の嬉しさ) | トップページ | 「学び」~ある会社~(今すぐ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

fullcount11