« 「仕事」(会話、本) | トップページ | 「仕事」(体調管理) »

2015年1月22日 (木)

「仕事」(確認)

「仕事」(確認)

営業後、経営者の講習にスタッフと共に出かけた。

そこで対照的な2つの出来事があった。

スタッフ勉強会日程を確認したら

そのパンフレットが僕たちの配布された資料に入っている。とのことでした。

そして帰るときパンフレットが入っていないかもしれないと思い

確認してください。とわざわざ、スタッフの方が来てくれた。

もしかしたら・・という危機管理ができていると感じた。

そして帰りにコンビニに行き

フルカウントスタッフが、ドリンクとドーナツを買った。

しかし車の中で開けてみると違うドーナツがはいっていたらしい。

フルカウントスタッフはすこし不機嫌だった。

でも悪いのはコンビニスタッフだけなのだろうか?

自分で注文したものが正しく入れられているか確認したのだろうか?

僕はレジで精算する前に支払う金額もあらかた計算する。

自分で買ったものが袋に正しく詰められているか確認する。

たまに間違いがあるので、指摘し修正してもらう。

電話では、本人不在で、伝言を伝えた時は必ず、相手のお名前を聞いておく。

その後伝わっていない時もあり、きちんと伝えてくれた人が

誰なのかが、分かっていなければ、また、1から伝えなくてはいけない

煩わしさを考えたら、確認することが当然だ。

仕事にも結び付く。

後輩のレッスンを見てあげて、テスト合格出した後

お客様に入客させて頂いていてからも

きちんと再度確認をする期間を設けたい。

合格したからもう大丈夫だろう。と、放置は先輩としてダメだ。

自分の仕事においても同様だ

慣れの目でみて、もうわかっているから・・・

なんて人は伸びないし

出来ていると思っていることでも

もっとよくなる方法はないのかと、

見直し、確認が、必要だ。

簡単に言うと、人生任せっきりで、ぼーっとしないことだ。

任せている時も確認。

その日常生活の繰り返しが仕事ぶりにも出るのだ。

次はドーナツ間違いに気が付きましょう。

レジの時も気を抜かず・・・笑

« 「仕事」(会話、本) | トップページ | 「仕事」(体調管理) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

fullcount11