« 「仕事」(思いやり) | トップページ | 「仕事」(大人になる) »

2015年1月10日 (土)

「仕事」〈幸せ)

「仕事」〈幸せ)

フルカウントに行くと幸せな気持ちになる。

そんな風にお客様に思っていただけるサロンにしたい。

美容院の仕事で切り離せないことは「会話」です。

お客様によっては今日はゆっくり本を読みたいから

そっとしておいて・・・

というお客様もいらっしゃると思います。

でも人とのおつきあいの中で相手を知るため、

自分をわかってもらう為の会話は必要だと考えます。

LIFEスタイルからヘアスタイルを作るヒントも沢山あります。

また心を元気にするのも「笑顔」や、「元気になる言葉」

なども必要な時もあります。

しかし、話したくないと思っているお客様には

それを感じるスタッフでないといけません。

大切なことは「察する」ことで

お客様の話したい、今日はゆっくり静かにしたいという

サインを見て、感じ、反応を見て

察することが美容師に求められます。

その「気配り」が幸せな空気を産むのです。

そして気配りのできるスタッフは

必ず「感謝の気持ち」が強いはずです。

お客様の後ろ姿に心で手を合わせる。

松下電器の「松下幸之助」さんの言葉です。

商売をさせて頂いているのは

お客様がいるからです。

いつも感謝の気持ちを持ち

お客様を幸せな気分にさせて頂くことが

私達の仕事です。

« 「仕事」(思いやり) | トップページ | 「仕事」(大人になる) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

fullcount11