« 「汗と涙」 | トップページ | 「居場所作り」 »

2014年12月11日 (木)

「性格」

「性格」

持って生まれた性格は変えられない。

僕はDNAと生活環境が性格になると思っていた。

変えることのできないもの・・と少し凝り固まった考えをしていた。

しかし「アドラー」の本を読んでなるほど・・・と思った。

例えば「会話の中心になる人」と「無口な人」だ。

これは性格という事だけでなく

ライフスタイルで、生き方のくせであり、

どのように行動すれば上手くいくかの信念だと、アドラーは説いている。

「会話の中心になる人」の考え方のくせや、思い込み信念は

世の中は自分を受け入れてくれている。

自分は人から好かれている。であり、

「無口な人」の考え方のくせや、思い込み信念は

世の中の人は自分を拒絶するにちがいない。

自分は人から好かれるわけがない。である。

これらは自分の意思で決めたことであり

いつでも変えることが可能だと、言っている。

そしてこのライフスタイルを変えれば

人生を大きく変えることができるというものだ。

ここからは僕の主観的意見だが

そうはわかっていてもなかなか、実行できない人も多いと思う。

そこで必要な要素は

「素直」「勇気」「行動力」である。

「素直」は変化を受け入れようとする心

「勇気」は人からどう思われてもいいという心

「行動力」は行動なくして何も得られない。という決心。

この3要素に「心」が共通しているが

自分の「心」に打ち勝つことが大前提となる。

他人との比較でもないし、やはり自分の決めたことをやり切る意志の強さこそ

自分の人生を切り開くうえで、すべてのことにおいて大切な要素だと思う。

まず、性格は変えられないもの。

という、思い込みを、素直な心で変化できる。と

思うことからスタートだ。

そこからなりたい性格のくせづけを継続すれば

「性格は変えられる」

« 「汗と涙」 | トップページ | 「居場所作り」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2054247/58236612

この記事へのトラックバック一覧です: 「性格」:

« 「汗と涙」 | トップページ | 「居場所作り」 »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

fullcount11