« 「勇気をあげる」 | トップページ | 「聞いてあげる、怒らない」 »

2014年12月16日 (火)

「甘やかし」

「甘やかし」

僕はスタッフが困っていたら、つい、手助けしたくなるタイプだ。

しかし、最近手助けを控えている。

手助けは、子供のころ、

泣いたら親が抱き上げてよしよしするスタイルに似ている。

子供は、泣いたら親が自分を甘やかしてくれる体験をして

また泣いて抱っこしてもらおうとする。

一人で何とかしなきゃ。と自立をすることを、

妨げている事と同じなんだなと感じている。

これでは独り立ちできないスタッフを作っているのと、同じことなのだ。

店長にも良く言われる。

「一人でさせてくださいね、手助けはダメです」と・・・笑

子供のころから過保護に育てず、

自分ひとりで何事もできるように育てていく。

これは以前書いた

「母性、父性教育」の父性の部分だ。

スタッフが自分の力で困難を克服できるように

教育していく。

店長の教育は正しい。

僕は手助けをしない事が教育だという事を常に

学ばされている。

甘やかさない事が、一人でできる人を作るのだ。

今日も辛抱・・・笑

« 「勇気をあげる」 | トップページ | 「聞いてあげる、怒らない」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2054247/58289319

この記事へのトラックバック一覧です: 「甘やかし」:

« 「勇気をあげる」 | トップページ | 「聞いてあげる、怒らない」 »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

fullcount11