« 「聞いてあげる、怒らない」 | トップページ | 「下を向かなくていいよ」 »

2014年12月18日 (木)

「失敗を刻み込む」

「失敗を刻み込む」

僕の大好きなイチローは18歳のプロ入りのころ

「バッティングは楽しい」と語っていた。

しかし先日、日米通算で4000本のヒットを打った後は

「バッティングは何も楽しくない」と語っている。

イチローは22年のプロ生活でバッティングの究極の形を求め

日々改良に努め、毎日試行錯誤を繰り返した。

その中で1つの結論が出たのだが

最終的なゴールはないということも分かった。

遠回りしたり、省略した方がよかったこともある。

でもその失敗を沢山刻み込んだおかげで

今の自分があり、記録を打ち立てることができた。

引退するときはいつですか?と聞かれたら

4000本の中で苦しいこと、しんどいことが沢山あった。

でもまだ苦しみが足りていない、それが十分だなと

感じた時が引退です。と語っていた。

「バッティングは何も楽しくない」と語り

人が打ち立てられない記録を打ち立て

毎日野球のことを考え

大スターになってもまだ苦しみが足りないと思っている。

イチローを目指せとは言わないが

生きていくうえで、失敗を刻み込みながら

もっと上を目指す生き方を僕たちも見習わないといけない。

失敗して反省をしない生き方や

同じミスを、繰り返えす生き方を改めないと、いけないと思った。

イチローだからできるのだ・・・ではない。

僕たちも、今日より明日、成長できるために

反省し、毎日生きていきたいものだ。

« 「聞いてあげる、怒らない」 | トップページ | 「下を向かなくていいよ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2054247/58307013

この記事へのトラックバック一覧です: 「失敗を刻み込む」:

« 「聞いてあげる、怒らない」 | トップページ | 「下を向かなくていいよ」 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

fullcount11