« 「お給料」 | トップページ | 「うまくいかない時」 »

2014年11月15日 (土)

「チームワーク」

「チームワーク」

人類が誕生し、今日まで人間が生き延びられている1つの要因に

「チームワーク」があると思う。

狩猟時代、農耕時代も人と人が協力し合い

一人の人の力ではでき得なかったことをみんなで力を合わせ

生き延びてきたのだ。

現代の社会のおいても「チームワーク」は必要不可欠だ。

例えば一人一人が仕事をすることや

チームに分けられて仕事をするとき

それを店としてどう横につなげていくのかが大切である。

お店として横につなげて1つにまとめていかないと

「チームワーク」でなく「個の力」になってしまう。

これからのお店は個人がもっとそれを意識していかなければならない。

自分ができるだけでなく、みんなができるようにする指導であり

軸、方向性をみんなが同じ方向に向かって進んでいく舵取りであり

リーダーだけが引っ張る店でなく全員が「チームワーク」を意識して

店の方向と違う方向に進みそうなスタッフがいたら、きっちり方向を定めてあげる。

注意してあげる、見て見ぬふりをしない、嫌われることを恐れない

面倒臭がらない。

こういうことがきっちりできる店が残り、繁栄していくのだろうと思う。

見せかけだけの生ぬるい仲のよさとは違う。

「チームワーク」とはそいうものだ。

2人以上の人が、それぞれの、長所を生かし

考えと行動を一致させる。

このような協力関係を結べば

1人で発揮する力とは比較にならない大きな力が生まれる。

自分の未熟な部分をお互いに補い合う組織が強い組織になる。

それと、もう1つ大切なことは

相手の意見や行動が自分と違っていても

多数の意見によって決まった事に従って、行動する協調性も大切です。

「チームワーク」を意識できる行動がとれる店は

人が成熟しているお店といえるでしょう。

そう、フルカウントはチームで仕事をして

お客様に喜んで頂けるお店を目指しているのだから。

« 「お給料」 | トップページ | 「うまくいかない時」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2054247/57993569

この記事へのトラックバック一覧です: 「チームワーク」:

« 「お給料」 | トップページ | 「うまくいかない時」 »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

fullcount11