« 「信じる」 | トップページ | 「過去」 »

2014年11月28日 (金)

「解約」

「解約」

契約するときは、いつもいい顔。

その時にはその企業の本心は見えてこない。

しかし、その企業の本心が見えてくるときは、解約の時である。

言いづらい事は、規約に書いていると後から言われる。

解約は数か月できないといわれる。

月初や月末の期限を守って解約しても2か月は解約できません・・・

と、自分たちの都合だけでなかなか解約させない企業もある。

お客様に寄り添っていない企業だ。

もちろん、今日言って明日、解約できるとはだれも思っていない。

やめる時に心地悪い対応をすれば、その後

その企業と一生ご縁がなくなるばかりか

「あの企業は良くないよ。」

という噂まで流れる。

解約した後に「解約しなかったらよかったな・・・」

と、思わせるような企業にすることが大切ではないかと思う。

大きな企業になればなるほど

お客様に寄り添わない企業が多くなる。

もちろん例外もあるが、

会社の規模関係なく、お客様の立場に立った企業にしたい。

自分たちの都合だけを考えた会社は作りたくない。

« 「信じる」 | トップページ | 「過去」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2054247/58115929

この記事へのトラックバック一覧です: 「解約」:

« 「信じる」 | トップページ | 「過去」 »

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

fullcount11