« 「指導3段階」 | トップページ | 「健康診断」 »

2014年10月17日 (金)

「初心」

「初心」

フルカウントでは来年の新卒のスタッフが数名、内定した。

4月から仲間が増えることはすごく嬉しいことだ。

今働いてくれているスタッフの、一年生時代、

なぜフルカウントを選んでくれたのだろう?と思うときがある。

なんとなく選んだわけではなく、お店の雰囲気、スタッフの笑顔

将来性、先輩たちの人間性、この人と一緒に働きたいという思いなど、

夢と希望をもって入社して来てくれたはずだ。

自分の一年生時代が、そうだったように

新入生もフルカウントに大きな期待を持ち、入社してくる。

そして私達、既存のスタッフも新入生に大きな期待をよせるのだ。

でも新入生に大きな期待を持つのなら、

先に、私達も新入生の大きな期待に応えてあげなければならない。

僕は新入生の大きな期待の1つに

先輩にしっかり指導してもらいたいという、気持ちがあると思う。

だから、先輩に見てもらえなかったり、気にしてもらえなかったら

がっかりするのではないだろうか?

初めての職場で、親元を離れ、1人で社会人として働く。

自分も不安だった時、先輩がずっと見てくれたからここまで来れた。

と、振り返って感じている人も多いと思う。

だから、先輩は後輩に「あいつはだめだ。」と言わないことだ。

そういう事は「私は後輩を育てられない」と言っているのと同じだ。

期待に応えることはまず、

後輩をしっかり見てあげて、気にしてあげることだ。

後輩の期待や夢の「初心」を先輩は忘れないことが大切だ。

やっぱり、フルカウントに入社してよかったと思ってもらいたい。

« 「指導3段階」 | トップページ | 「健康診断」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2054247/57706934

この記事へのトラックバック一覧です: 「初心」:

« 「指導3段階」 | トップページ | 「健康診断」 »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

fullcount11