« 「健康診断」 | トップページ | 「紙一重」 »

2014年10月19日 (日)

「晴れ時々カミナリ」

「晴れ時々カミナリ」

フルカウントは今では9人の美容室だ。

昔は3~4人くらいで営業している時代もあった。

ここ数年は、この人数で大体推移している。

人数が多くなってくると、僕が監視したりすることを減らし

店長が大きく全体を見渡し、一人ひとりに役付をしたり、責任者を任せている。

その代表者は持ち場や、仕事ができていない時には当然注意されるし

責任も問われる。

僕はたまに出ていって、できていないところを探したり、指摘する

そう、晴れ時々カミナリのように・・・笑

僕は任せることをしてからもずっと監視し続けるようなことはしたくない。

それは信頼していない証でもあり

その人が一人で生きていくことの訓練を邪魔していることにもなるからだ。

だからたまにカミナリを落とす程度で十分なのだ。

心でいつも思っていることはスタッフが自分たちで考え動ける人に

なってもらいたいと思っていることだ。

わざと、見逃して見ていないふりをすることもある。

そんな時もばれていない・・・

と思っていたら大間違いだ・・・笑

晴れ時々カミナリを思い出して

ふんどしを締めなおして

任されていることを全うし

自分で考えて動ける人になってもらいたい。

« 「健康診断」 | トップページ | 「紙一重」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2054247/57723366

この記事へのトラックバック一覧です: 「晴れ時々カミナリ」:

« 「健康診断」 | トップページ | 「紙一重」 »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

fullcount11