« 「やりがい」 | トップページ | 「日本人の会話」 »

2014年10月 3日 (金)

「良き相談相手」

「良き相談相手」

人生生きていると解らないことや、悩み、迷いなどが出てくる時もあります。

そんな時、良き相談相手がいてくれたら

最終決断は自分でするとして、右か左か決めやすくなります。

僕は経営者は孤独だとよく言われますが

相談する相手がいれば孤独感は薄く感じると思います。

ではどんな人を相談相手に選べばいいのでしょうか?

誰でもいいわけではありませんし

相談相手を間違えば、人生が大きく狂うことだって、ありえます。

そうならないように

僕の今までの経験から5つのポイントを書きます。

「良き相談相手」選び方ポイント5

1 正義感が強く、素直で優しい人。

2 心が広く、目先の損得で判断しない人。

3 ポジティブシンキングな人。

4 私のことをよく知り、親身になってくれる人。

5 間違いをきちんと言ってくれる人。

僕は相談したい内容によって、相談相手を選びます。

そして悩んでいるときは誰でも苦しいし、しんどいですが

そこから逃げても、未来はもっと苦しくなるだけ・・・

ということも解っています。

若く、間違った方向に進みそうな時

言いにくい「NO」といってくれる。

そんな人を選ぶことが大事です。

人とのつながりでは、この人はどんな人なのかを見抜く判断力も必要です。

人は一人では生きていけません。

良き相談相手にも感謝ですね。

« 「やりがい」 | トップページ | 「日本人の会話」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2054247/57560798

この記事へのトラックバック一覧です: 「良き相談相手」:

« 「やりがい」 | トップページ | 「日本人の会話」 »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

fullcount11