« 「幸せを感じる時」 | トップページ | 「慣れの目」 »

2014年10月30日 (木)

「知らぬが仏」

「知らぬが仏」

インターネットの普及は便利であるが、その逆のマイナス面も多いと思う。

僕の若い時代は情報も少なく

方向性を決定するのは自分の「直感」と「流れ」が多かった。

もちろん自分の足を使って情報を集め

目で見て感じて決断するということはしっかりやっていた。

しかし情報にのみ、頼り判断することは避けてきた。

最近では僕のその方法が多くの情報を知りすぎるあまり

上手くいかないこともある。

例えば、簡単に手に入るインターネットの情報が

感覚を狂わせるのだ。

だから僕はあまりインターネットで情報を集めすぎないようにしている。

情報を知りすぎると、「ここでいけ!」というときにも

「いかない方がいいかも・・・」と思ったり二の足を踏むことになる時がある。

情報を知りすぎてビビってしまったり、無理かもという気になる。

だから僕の行動は「知らぬが仏」で行動することなのだ。

美容院(他店)の情報を積極的に集めないやり方も僕流で

美容院以外の商売の事や出来事から、自分の直感を信じて動いていくのだ。

魂が楽しいと思った方向に進んでいく。(楽する方向に進むのではない)

そうすると結果は後からついてくる。

もちろん何も知らないで行動すると失敗するので

情報を選別したり、いらない情報を見なかったりするのだ。

それも日頃からの「感じる」意識を持ち、どの情報が必要で又、いらないのか

わかってくる。

何でも情報を入れすぎると動きにくく、直感が働かなくなることを頭に入れてほしい。

人間本来の直感や感じる能力をもっと活用してほしい。

そう、「知らぬが仏」がちょうどいいのだ。

そして素直な心でそれを感じることだ。

« 「幸せを感じる時」 | トップページ | 「慣れの目」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2054247/57839026

この記事へのトラックバック一覧です: 「知らぬが仏」:

« 「幸せを感じる時」 | トップページ | 「慣れの目」 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

fullcount11