« 「指名=チップ」 | トップページ | 「会話力」 »

2014年9月19日 (金)

「うさぎとカメ」

「うさぎとカメ」

うさぎは足が速いのになぜカメに負けたのか?

油断したから?

カメはコツコツ頑張り屋だから勝てた?

色々な考え方があります。

僕のサラリーマン時代に女性の先輩で、仕事ができるわけでもなく

付き合いも悪く、6時になったらさっさと帰り

後輩の指導をするわけでもなく

害にもならない代わりに利にもならない

ザ、サラリーマン一般職みたいな人がいた。

すぐにやめると思った人が25年たった今も頑張って勤務している。

今では、ほとんどが退職している中で自分のペースを守り

コツコツつづけてすごいな!と感心している

自分事で手前味噌な話ですが

僕は9歳から37年たった今も野球をつづけている。

去年初めて柵越えのホームランが打てた。

早くに野球を引退していればホームランを打つことなく

野球人生を終えていたのだろう。

何事もコツコツ続けることである。

「うさぎとカメ」の話に戻るが

僕の主観的意見だが

うさぎはなぜカメに負けたのか?

カメ(他人との戦い)と競争することを目的としたから・・・?

だからゴール手前で、まだまだ来ないカメに勝てると思い

ゴール前で寝てしまったのかもしれません。

カメはなぜうさぎに勝てたのか?

ゴールすること(自分との戦い)を目的にしていて結果的に

勝ったのではないだろうか?

「他人と戦う」事の目的意識と、「自分との戦い」の目的意識の違い。

ここに差があったのだと思う。

自分との戦いに挑んでコツコツつづけていく。

僕はこれが大切ではないかと感じている。

イチローが打率で他人と競わず

200本のヒットをゴールと考え、自分との戦いの中、ヒットを打ち続けるように。

打率は相手の打率を意識してしまい

油断したり、焦ったりするのだ。

自分のゴールに向けてコツコツ毎日進んでいく。

僕はかめの生き方を推進したい。

« 「指名=チップ」 | トップページ | 「会話力」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2054247/57426376

この記事へのトラックバック一覧です: 「うさぎとカメ」:

« 「指名=チップ」 | トップページ | 「会話力」 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

fullcount11