« 「人の手配」 | トップページ | 「次の日」 »

2014年9月27日 (土)

「自分かも・・」

「自分かも・・」

みんなで仕事をしたりしていると、ミスが起こるときもある。

言い伝えミス、置き忘れミス、うっかりミス・・・

あまりに忙しすぎたりすると

自分がやったミスなのか、仲間のミスなのか

わからない時もある。

でもよく考えたら「自分かも・・・」

という可能性のある時

「自分かもしれないです」

と言えるか、言えないかで

その人の度量(心の大きさ)が出ることもある。

「言わなきゃわからないし・・・黙っておこう」

自分の保守を考えるといわない方が得と思うかもしれない。

でもそういう事が癖になると大事なことにまで

「黙っておく」人になり、ことなかれ主義の人間になる。

調べてみると本当はその人のミスだという事が発覚したら

言わなかったこと、申告しなかったことで、信頼は一気に崩れる。

日本には潔さという言葉があるが

最初に頭を下げたほうが逆に信頼が増す場合がある。

「自分かも・・・」と少しでも思ったら、怒られる覚悟で申告してみたほうがいい。

その場で怒られても、後でわかるより軽く済むことだろう。

人間関係を円滑にするコツかもしれない。

« 「人の手配」 | トップページ | 「次の日」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2054247/57507365

この記事へのトラックバック一覧です: 「自分かも・・」:

« 「人の手配」 | トップページ | 「次の日」 »

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

fullcount11