« 「自分かも・・」 | トップページ | 「負ける心理状況」 »

2014年9月28日 (日)

「次の日」

「次の日」

フルカウントでは、お世話になったり、してもらった事があれば

その日にお礼を申し上げるのは当然ですが

次の日にもう1度、お礼の言葉をいいなさい。と、指導している。

メールでその日にお礼さえ言えばOK。という時代性もあるが、

メールはコミュニケーションとは言えない。というのがフルカウントの考えだ。

メールは用事の伝達や、仕事で使うツールで

心を伝えるには適していないと、思うからだ。

メールで長々お礼の言葉を書くより、お世話になった人にお会いして

「ありがとうございました」という言葉と共に感想を述べるほうが

どれだけ心に響くかを考えたら当然である。

もちろん次の日お会いできない場合も多いので、

そんな時は、してもらったことを忘れずに次にお会いした機会に

お礼の言葉を言うように。と、指導している。

次にお会いできるのがいつかわからない。というときは

お手紙で、お礼を書いて送るのもすごくいいと思う。

してもらったことを忘れない人は「感謝の気持ち」の多い人だと思っている。

してもらって当たり前という人や相手の気持ちを考えない人、無意識の人は

してもらったことをすぐ忘れる。

お会いするまでに時間がかかり、久しぶりに会って

相当前のことでお礼を言われたら、僕なんかはすごく嬉しくて

また、何かしてあげたい気分になる。

僕だけに限ったことではなく、みんなそんな気持ちになるだろう。

感想を言ってくれたら本当に喜んでくれたことがもっと伝わる。

気持ちのいい人はこんな人だろう。

人間関係を円滑にする努力は、してもらったことを忘れないことだ。

そして次の日(次のお会いする機会)に自分の口で「ありがとうございます」

と、感想付きでお礼を述べることではないだろうか。

また、さらに感謝の気持ちの強い人は

次に自分が、相手に何を返せるかを考え、行動できる人である。

« 「自分かも・・」 | トップページ | 「負ける心理状況」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2054247/57512840

この記事へのトラックバック一覧です: 「次の日」:

« 「自分かも・・」 | トップページ | 「負ける心理状況」 »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

fullcount11