« 「宮本武蔵」 | トップページ | 「一流の向上力と自信」 »

2014年9月 4日 (木)

「この一瞬に集中」

「この一瞬に集中」

錦織圭選手の全米オープンを見た。

実はテニスの試合を見るのは初めてだ。

野球以外のスポーツは面白くないと決めつけていたが、すごく面白い。

技術のことは詳しくわからないが、錦織圭選手の集中力と、

得点を取られても次のプレーでは見事な切り替えで、崩れないプレーをする

精神力はどこからきているんだろう・・・と思いながら見ていた。

その答えは勝利後のインタビューにあった。

インタビュアー「どこで勝てると確信しましたか?」

錦織圭選手「最後まで勝てるなんか思ってなかったです。

ただ、気が付いたら、マッチポイント(あとワンプレーとれば勝てる)が来てて・・・」

僕が7月のブログ「執着」で書いた

勝ちへの執着が強いと、力んで意識して、勝てない。と書いたことが本当にそうだな。

と、実感したインタビューだった。

勝ちが見えてきてから、勝利を意識をしないようにする。ということでなく

このワンプレーにのみ集中することしか考えていないのだろう。

そのワンプレーを大切に(今を大切に)することで

結果として勝っていた。のだろう。

私たち美容師の仕事と同じで

今。きてくださっている、お客様を大切に、

真心こめてヘアスタイルを作り、

自分にできる精一杯の心配りのきいた、接客でおもてなしさせて頂く。

それでまたフルカウントに行きたいと思って頂いたり

担当者やアシスタントに会いたいと思っていただけるのだ。

ご紹介を頂けるのも同じことだ。

「この一瞬に集中」して仕事をする。

スタッフ全員がその気持ちで仕事すれば

フルカウントは皆様から愛される、必要とされるサロンであり続けるだろう。

そう思った。

テニスから、錦織圭選手から学ばせて頂いた。

錦織圭選手はこう語っているらしい。

「フルセットの試合はいつも喜んでプレーしてます。

記録も良いと思いますし。第5セットのプレーには自信があります。

第4セット、第5セットになると集中力が増して、テニスが良くなってくるんです」・・と

追い込まれても楽しみ、

終盤も集中力が増す。

テニスの時だけでなく、いつも生活で「この一瞬に集中」しているのだろう。

その生活習慣から作られた強さだ。

私たちも仕事だけでなく生活から意識していきたい。

« 「宮本武蔵」 | トップページ | 「一流の向上力と自信」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2054247/57277985

この記事へのトラックバック一覧です: 「この一瞬に集中」:

« 「宮本武蔵」 | トップページ | 「一流の向上力と自信」 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

fullcount11