« 「ブレない」 | トップページ | 「批判をそよ風に変える」 »

2014年8月15日 (金)

「便利さの弊害(携帯)」

「便利さの弊害(携帯)」

僕の若い時代には携帯電話はなかったので、

友達や、好きな人に電話するのは家にある、固定電話のみ。

電話しても本人が出ず、お母さん、またはお父さん、おばあちゃんが出ることもある。

この人たちに不快な態度や、礼儀知らずな電話応対をとれば

友人や、好きな人に電話はつないでもらえない。笑

だからいつも電話をかける前には気合を入れて

声のトーンはどのくらいがいいのか?

挨拶はどんな風にしたらいいのか?

本人がいなかった場合どんなメッセージを伝えてもらうのか?

など考えてから電話をかけたものだ・・・

もし取り次いでもらえなかった場合はどんな再チャレンジをするのか・・・も考えた。

本人が直接出る、携帯からするとすごく、わずらわしいし、面倒臭い。

しかし、考えることや、行動力が磨かれた。

今は言いにくいことはメールで簡単に済ませることができる。

相手の顔みなくてもいいし、声を聞かなくて済むから

わざわざあって面と向かってコミュニケーションをとらなくてもいいから

人間関係も希薄になり、

言いにくいことを言う勇気もなくなってくる。

告白も、ラインやメール・・・

会社を辞めるときもメール・・・・

怒られたり、嫌な顔されるのが嫌だから

行動も勇気も奪ってしまう。

最近は「NO」の返事はメールを返さないこと(無視)・・・

でわかるだろう。と思いこんでいる人がいる。

勝手で相手の気持ちのわからない、自己都合の人たちも増えている。

相手から質問や投げかけが、あった時はきちんと返事をして答えることは基本だ。

簡単、便利で何事も済ましてしまうと

必ずその裏側の弊害がある。

厳しかったり、面倒臭いことは避けたいと思うかもしれない

しかしそこから、どう切り抜けていくのか、覚悟を決めること、行動すること

など、人として大切な学びがあることも忘れてはいけない。

携帯を使うことは必然であるが

「行動」「勇気」を携帯の便利さと引き換えに、なくしてはいけない。

« 「ブレない」 | トップページ | 「批判をそよ風に変える」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2054247/57085643

この記事へのトラックバック一覧です: 「便利さの弊害(携帯)」:

« 「ブレない」 | トップページ | 「批判をそよ風に変える」 »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

fullcount11