« 「熱くなる~前編~」 | トップページ | 「体験だけの満足」 »

2014年8月 9日 (土)

「熱くなる~後編」

「熱くなる~後編」

色々なことを経験し、失敗したり成功したり

さまざまなことを体験し、人生経験から「熱くなる」のだ。

しかし、最初はパワーで周りを巻き込むような「熱さ」だが

そのうち「熱さ」も形を変える時期がやってくる。

それはどんな感じかというと、穏やかな、優しい「熱さ」に変わるのだ。

例えて言うなら、自分の意見ばかり押し付けず、

相手の立場を考えたり、思いやりの気持ちを持ったりできる「熱さ」だ。

今までは見た感じが「熱い」という印象だが

見た目は穏やかだが「心が熱い」といった人だ。

僕も美容師になって若い時、店長を任され

そのころ仕事に、教育に、美容に熱くなりすぎ

人が離れていって自分のやりすぎに気づいた・・

そこから少し「熱い」だけの僕ではだめだと思って変わろうとした。

見た目は穏やかにはなれていないけど・・・笑

僕の好きな言葉に

「実るほど頭をたれる稲穂かな。」というのがある。

若い時はガンガン上をめざし頭を垂れなくてもいいかもしれない。

経験もしていないのに人生わかったように

頭を垂れるのはどうかと思う・・・

しかし色々な経験をし、実力をつけて、頭を垂れる人になってもらいたい。

そう、「熱く」生きた後に・・・

« 「熱くなる~前編~」 | トップページ | 「体験だけの満足」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

fullcount11