« 「伝達」 | トップページ | 「練習」 »

2014年8月30日 (土)

「凡事徹底」

「凡事徹底」

凡事徹底(ぼんじてってい)・・・当たり前のことを当たり前にやって のけること

私達は社会人として、美容師として働いています。

しかし、仕事だけしていればいいのでしょうか?

笑顔で挨拶する

きちんと返事をする

時間、約束を守る

ごみを拾う、掃除する

くつをそろえる

使った物を元の場所に直す

次の人が使いやすいようにする

身だしなみを整える

上記のことは、誰でもできることです。

当たり前のことを、当たり前にすることができるから、仕事もできるのです。

とっさの判断が正確にできるのも「凡事徹底」から生まれてくると思います。

1日生活していると、自分自身との戦いが何回もあるのです。

「まあいっか」・・・「だれも見てないし」・・・と思って手を抜いたり、やらないのか。

「だれも見てなくても自分で決めたことだしきっちりしよう」と思い、行動するのか

この戦いに打ち勝ち、面倒臭いことを、きっちりやり続け、

毎日「凡事徹底」できるから、仕事もできるようになるのです。

僕の好きな経営者の松下幸之助さんは

取引先の会社を 訪問された時、

会社や、社長、スタッフを見て、上記のような「凡事徹底」ができているかを確認すれば

販売高、利益額などの数字を見なくても

その会社の経営が上手くいっているのかどうかが判断できたといいます。

「雨が降ったら傘をさす」

当たり前のことを当たり前にやる

松下幸之助さんの言葉で、僕がいつも心においている言葉です。

仕事ができる人は凡事徹底できている人なのです。

« 「伝達」 | トップページ | 「練習」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2054247/57227968

この記事へのトラックバック一覧です: 「凡事徹底」:

« 「伝達」 | トップページ | 「練習」 »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

fullcount11