« 「手すり」 | トップページ | 「投資貯金」 »

2014年8月12日 (火)

「強く育つ」

「強く育つ」

僕は神社や公園が好きだ。

理由の1つに空気が気持ちいい。

だから大きな木々が育つのだろう。

しかし本当にそれだけだろうか・・・?

大きく立派にそびえたつ木を見て思うことがある。

この木が育つまでに何年くらいかかっているのだろう・・・?

照り返しの強い真夏にどのくらい耐えてきたのだろう・・・

凍りつく真冬の気温や雪ににどのくらい耐えてきたのだろう・・・

何回くらいの、台風に、稲妻に耐えてきたんだろう・・・と

大きな木になるまでこれらの荒れた天気や気候、天災は必要なかったのか・・・?

それを経験して強い木になったんだろうと思う。

人も、様々な悪や毒、災いがなければ、強く健全に育つのか?

なければ、問題が起きると、打たれ弱い、すぐにくじけることになるだろう。

人と人の間で起こる様々な問題や矛盾、悪や毒、災いが

人を成長させてくれる。

これらを乗り越えることで強く育つのだ。

大きな木になるまで色々なことに耐えてきたから

ここまで大樹になれたのだ。

木の成長は、人の成長と同じように思える。

« 「手すり」 | トップページ | 「投資貯金」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2054247/57065127

この記事へのトラックバック一覧です: 「強く育つ」:

« 「手すり」 | トップページ | 「投資貯金」 »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

fullcount11