« 「投資貯金」 | トップページ | 「便利さの弊害(携帯)」 »

2014年8月14日 (木)

「ブレない」

「ブレない」

「ブレない」生き方というのは、自分の信念や軸を持ち

それに基づき行動することです。

そういう生き方はかっこいいし僕も「ブレない」ように生きていこうと

心がけている。

しかし、僕は基本軸は「ブレたく」ないが「柔軟性」は必要だと思う。

たとえて言うなら「柳の木」だ。

風が吹けば、右に、左に行ったり戻ったり、柔軟性がある。

しかし、根っこの部分はしっかり大地に張っているし幹もどっしりとして動かない。

「ブレない」ことで大切なのは表面的な見える部分でなく、

「芯」の部分ではないだろうか・・・

激動の時代に柔軟性を持って色々なことに対応していくことは

「ブレている」と映るかもしれない。

しかし、周りからそう判断されても、根っこや、幹をしっかりと固定し

軸や方向性という「芯」を持って、行動していくのは

「ブレない」生き方なのだ。

周りの雑音を気にせず、自分の信じた道をいけばいい。

スタッフが5人辞めた時、僕はどうしていいかわからず

月曜に店に一人でいた。

なぜか日頃掃除していない場所を掃除して気持ちを落ちつけよう。と思い

たまたま、お店に飾ってある友人に書いてもらった「太陽の絵」の額を掃除していて

額の中の絵の裏側をみたらこんなメッセージが記されてあった・・・

「あなたはオーナーとして自分の思ったことを信じ「ブレないで」進んで行ってください。」

「つらい時もあるかもしれないけど、信念を貫いてください。きっと成功します。」・・・・と

こんなメッセージが書いてあるとは知らず

苦しい時だったので涙が出ました。

自分の決めた「人間教育のしっかりできる美容院」の軸はぶれないように

僕自身が変わっていこうと心に決めました。

そう「柳の木」のように。

« 「投資貯金」 | トップページ | 「便利さの弊害(携帯)」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2054247/57076337

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブレない」:

« 「投資貯金」 | トップページ | 「便利さの弊害(携帯)」 »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

fullcount11