« 「生かされる」 | トップページ | 「謝る」 »

2014年8月27日 (水)

「負けてもあきらめない」

「負けてもあきらめない」

勝負をすれば勝ち負けが決まります。

負けるということは気分のいいものではありません。

仕事の依頼を受けたり、役職を任されたりしても、結果が出ます。

その時、結果が出せなかった事も、同様です

人生には思った通りに結果が出せないことがほとんどです。

負けた後どんな行動をとるかで人生が決まるといっても過言ではないでしょう。

最悪の行動は・・負けてあきらめる・・・ではないでしょうか。

負けても、結果が出なくても「次は成功してやる」という気持ちと

「結果の出なかった原因は何なのか?」を考えることをセットにして

再チャレンジが最高の行動だと思います。

負けることであきらめ人間になり、自信を無くし、新しいことにチャレンジしなくなり

決めつけで私は能力がない、と思ってしまうのが

「本当の敗者」だと思うのです。

しかし、上司や社長が望んでいることは

負けから学び、工夫を重ね、もう一度チャレンジしてくるスタッフなのです。

8月に「逃げたい気持ちに立ち向かう」のブログでも書きましたが

人間は「麦」と同じで踏まれれば踏まれるほど強くなれるのです。

失敗から逃げない、踏まれても立ち上がるスタッフこそ

伸びしろのある、期待できるスタッフなのです。

例え今、結果が出ていなくてもいいのです。

工夫、改良を加えて、やり続ける。

又、ぶつかってきてくれるスタッフが大好きです。

そんなスタッフは応援したくなります。

結果が出ない、つらい時期に踏ん張れるのか。

自分の人生を良い方向に、導くのは自分次第です。

« 「生かされる」 | トップページ | 「謝る」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2054247/57198958

この記事へのトラックバック一覧です: 「負けてもあきらめない」:

« 「生かされる」 | トップページ | 「謝る」 »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

fullcount11