« 「敬意」 | トップページ | 「熱くなる~前編~」 »

2014年8月 7日 (木)

「逃げたい気持ちに立ち向かう」

「逃げたい気持ちに立ち向かう」

僕が美容師になったのは26歳の時。

修業時代の4年間でどうしても苦手なことがありました。

それは「ブロー」(髪の毛を乾かすこと)です。

僕にその仕事が回ってきそうになったら

トイレに入っておなか痛いふりして避けてたほど嫌いでした。

しかし4年の修業が終わり実家に帰り母と一緒に店をやるようになり

スタッフを2名雇い入れて僕がブローを教えなくてはいけなくなったのです。

誰かが教えてくれるわけでもなく

うまく切り抜けることも、ごまかすことも無理な状況に追い込まれました。

「ブローに立ち向かおう!」と腹を決めたのはその時です。

そこからどんな練習をしたのか・・・どれだけ頑張ったのか・・・

残念ながら覚えていません・・・笑

しかし、そう決めてからお客様に「ブロー」を良く褒められるようになりました。

なぜだかわからないけど上手になってきたのです。

スタッフにも何とか教えれるレベルにもなれました。

追い詰められ、逃げようとしてしまった時ほど

腹をくくり「立ち向かおう」と決めればその問題は

必ずクリアできるということを学んだ時でした。

人間は「麦」と同じで踏まれれば踏まれるほど強くなれるのです。

嫌なことから逃げず、踏まれても立ち上がることなんだな・・・と感じました。

「絶対僕には無理」

「できるわけない」

と暗示にかけできなくしているのは自分です。

逃げたり、避けたりしていたことに

「立ち向かう」ことで問題は解決の方向に進み

それができた時「自分を信じる力が湧いてくるのです」

「自信」は「立ち向かう」ことで生まれてくるものではないでしょうか。

« 「敬意」 | トップページ | 「熱くなる~前編~」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

fullcount11