« 「働く」 | トップページ | 「理不尽」 »

2014年7月23日 (水)

「ゆっくり変化し成長する」

「ゆっくり変化し成長する」

フルカウントでは定期的にミーテイングをしています。

昨日は「幹部ミーテイング」でした

どのように人を育て、仲間を増やしていくのか・・・

が、テーマでした。
...
話合いの中心は店長の西森でした。

僕の想いをしっかりと汲み取り、

フルカウントの経営理念を理解し

スタッフを指導してくれます。

西森は10年勤務してくれています。

人は10年で変わってくるな・・・と思っています。

西森も入社当時から随分変化して

店長を任せてもいい人になってくれました。

西森は10年かけてゆっくり変化して成長してくれました

人によっては急激に変化する人もいます

でもそれはいいと思いません。

急に変わる人はまた元に戻りやすい・・・笑

急に手のひら返して良くなってもしばらくしたら

元に戻っちゃう・・・


竹の加工に教育のヒントがあります。

竹細工で竹を曲げる時、竹を温めながら

ゆっくり曲げないと折れてしまうのです。

温めながらゆっくり、ゆっくり少しずつ曲げていくのです。

人間の教育も同じ

一気に変えようとしないこと・・・

愛情を持ち、温かい気持ちで

ゆっくりと時間をかけて少しずつ変化していく

これが教育では必要なこと

変化こそ、成長であり

行動がかわれば、人生が変わる

いつも後輩を気にかけてあげて

時には手を差し伸べ

時には見守り

人はそうやって温かい「愛」を感じ、育ち

変化していくのではないでしょうか・・・

幹部の「幹」みきは木の中心の部分

人を支える中心でいてほしいと思います。

ゆっくりでいいから仲間を増やしていきたいです。

« 「働く」 | トップページ | 「理不尽」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

fullcount11